2015年10月2日金曜日

あってよかったもの・あったらよさそうだったもの・使わなかったもの

あってよかったもの・あったらよさそうだったもの・使わなかったものを、
どんどん追加しつつ、書き留めておこうと思います。
当たり前のものも含みますが、備忘録。

予備知識
2015年3月末産まれの男の子。
3200gで産まれたけど、生後2か月ごろから成長曲線の下の方。
体重は軽めでむちむちではない。

予備格言
なんでもほどほどが大切。


あってよかったもの
 
コンビ肌着 50−60(フライスのもの)5枚(0か月〜)
母にアカチャンホンポで買ってもらった1枚千円くらいする日本製のもの。
ある程度伸びるし、しっかりした素材なので5か月半になった今でも着ている。
洗い替えや汚したときや雨で洗濯物が乾かないときのために5枚あってよかった。
最終的に半袖半ズボンになったけど、10月ごろ(6か月半ごろ)まで着られた。
 
温度湿度計(0か月〜)
自分の体感ももちろん大切だけど、服を決めたり布団を調整したりエアコンをつけたり調節するときに必須


エルゴ+インサート

ベビービョルンオリジナル

バウンサー(うちのはリッチェル)

モビール(2か月〜)
目が見えるようになって、動くものを見ることをとても楽しんでいた


ベビージム

木綿のロンパース
夏には涼しくてよかった。少し大きめサイズをいただいたけど、着せやすくてよかった。

ユニクロのメッシュ肌着60
60は前あき

無印の洗濯用ハンガー
もともと大人用に持っていた、首をビヨーンとしなくていいタイプのもの。ぴたぴたの被りの肌着以外、赤ちゃんのものでも意外といけます。優れもの!




あったらよさそうだったもの

畜光の針の置き時計(0か月〜)
まだ持ってないけど、夜中の授乳には必要かも。
実家ではうっすら電気をつけていて、今は携帯の時計を見ながら。結構めんどうで適当になりがち。
文字が光っているデジタル時計は持っていたけど、チカチカ眩しくて授乳には不向き。

メリー(2か月〜3か月)
あったらよかったのだと思い、4か月ごろに買ったけど、もう見るだけで喜ぶ時期は過ぎていた。
プーさんのジムにも変身みたいなやつは長く使えていいかも?



あまり使わなかったもの
 
フライスの短肌着
生後2か月すぎごろ(6月頭ごろ)までは使っていたけれど、暑くなってきてコンビ肌着1枚で過ごすことが多くなったから、あまり使わなかった。
最初からユニクロのメッシュ肌着60サイズでもよかったかも。

ガーゼの短肌着
伸びないから着せにくくて、ほとんど使わなかった。暑い時は涼しそうだからいいかと思ったけど、暑くなったら短肌着は不要

ベビー布団

ロディの起き上がりこぼし


0 件のコメント:

コメントを投稿