2015年9月4日金曜日

今日一日の生活リズム(5か月と10日)

4か月と27日で区の4か月検診。

身長62cm 体重5500g 
身長は成長曲線の下の方で
頭囲は下の方の身長より少し上。
体重は男の子にしては軽くて女の子の下の方。
でも、身長低めだから問題ないと言われる。スリムな息子です。

両手を持ち上げて頭がついてこないから、まだ首が完全に座っていないと言われた。
普通は3〜4か月で座るらしい。
少し遅め。


5か月と1日で区の母乳相談。(完全母乳で育て中)
授乳前後で100g増えていて、問題なく飲めているとのこと。
8〜9回(2.5〜3時間おき)の授乳をすすめられる。
あと、夕方1回ミルクを足してみたら?と。(これはまだできていない)


9月になって、繁忙期が過ぎ、少し余裕がでてきたけど、
母が仕事をしていて、毎日バタバタ一日があっという間で、
あまりかまってあげられなかったときもあるし、
暑かったのもあるけれどお散歩にも全然連れていけてなくて、
あと、母のごはんが少しおろそかで、おっぱいの栄養が足りてないのかな、とか、
刺激が足りないのかな、とか、色々心配になりました。
ストレスかけてたらごめんね。
きのうは1日何もやる気が起こらなくて、息子もちょっとぐずぐずのいちにち。
抱っこしてばっかりだった気がする。
寝てる時間は、インターネットで首がすわらないことについて検索。
トレーニングがあることを知り、今日から実践です。


前日
20:00 授乳 暗くして抱っこして寝る
22:00 母寝る
23:30 パパ帰ってくる おむつ替える 授乳
今日
3:00 少し泣いて起きる 授乳
6:00 明るくなると誰より早く起きる息子 授乳 起きてる ひとりでごきげん 
   父母はまだ寝てる
7:00 おもちゃを渡して 母お米研ぐ おむつ替える
7:10 抱っこしてリビングへ みんな(パパとか観葉植物とか)におはよーと挨拶 
   外を少し見て太陽の光を浴びる 
   リビングでごろん おもちゃ散らばせておいて自分で取って遊ぶ
   母顔洗う 子供と母スキンケア 着替え 少しあそぶ
7:30 母お米火をつける 母朝ご飯用意 子供はリビングでごろんして遊ぶ
8:00 子供バウンサーで顔が見れるようにして、親朝食 食器洗う
   パパお昼のおかず作ってくれる
   抱っこしたり、おもちゃで遊んだり
8:30 パパいってらっしゃい 授乳(7分3分むせて寝てしまう)
8:45 ママの布団でお昼寝 その間に母食洗機と洗濯機回す 
   お昼のおかず作ったフライパンとか食器とか洗う 
   母帽子のワッペン付け 送り準備(仕事)
10:00 起きる おむつ替える おもちゃを与えて布団を片付けてベビー布団に変える
   洗濯干す下に寝かせて(喜ぶ)洗濯を干す 
   途中であきたからベビー布団に移動させておもちゃをあげる
10:30 お歌遊び(きゅうりの歌 ぞうきんの歌 いないいないばあ)
   ベビージムで遊ばせる その間に洗濯たたむ
   ベビージムにあきたら、ごろんごろんして寝返りを連続でさせたりして遊ぶ
   首がすわるように、胸の下にバスタオル置いてトレーニング
   おもちゃで遊ぶ
11:30 授乳 ぼーっとご機嫌にしているから、母横で少し仕事
11:50 バウンサーに移動して昼食用意 ヒルナンデス点ける 
   バウンサーで母の昼食を見る ごきげん
12:20 布団に移動しておむつ替える 
   抱っこしてソファーに移動 ソファーで膝立てて上に座らせて遊ぶ 
   ソファーでごろんさせる 眠そうにしたから抱っこ 5分くらい抱っこで寝る
12:45 お昼寝 母仕事
14:00 起きる(ミヤネ屋の音で?) 授乳(7分5分(むせて終わり寝ちゃう))
14:20 お昼寝続き と思ったら10分で少し起きて、
   うーんと伸びをしたところにちょうどおもちゃがあって掴んで遊び始めた
14:40 抱っこしてごろんごっこ スキンケア 絵本1冊 鼻くそとったらうんち ごきげん
15:10 洗濯取り込む ベビージムに移動 ごきげんで遊んでたから
15:15 お客さんに電話(40分・・)脚とか触りながら近くで
16:00 ジムにずっとごろんとしてて背中汗だく・・少しぐずってたから抱っこ
16:10 布団におろしてみたらごきげんになってた 洗濯たたむ
16:30 少し泣きそうだったから授乳(3分5分でいらない)げっぷさせるのに抱っこ
   ぐずってるから外気浴 抱っこしたり 布団に置いたり 
   泣きそうになって抱っこして寝る
17:05 お昼寝 お風呂洗う お風呂用意
17:15 これ書く
17:30 起きる お風呂にお湯入れる
17:45 お風呂(脱衣所にごろんさせて、扉開けて見えるようにしながら
    母先にシャワー後、一緒に入浴) 
18:15 スキンケア(子供・母) 
18:25 バウンサーに移動 卵焼き作って母夕飯
18:45 抱っこ 授乳(5分1分ケホケホしちゃって飲まない)
   パパの布団にごろん 
   おもちゃでひとりで遊ぶ(ねこさん マラカス 鈴のカラカラ 黄色いはち?)
   その間に布団敷く
19:15 布団(ママの布団でママと一緒に寝る)に移動
   絵本読む(3冊。まる、しかく、さんかくと飛行機の本とはいどうぞ(2回))
   歌遊び(大きな栗の木の下で head shoulder nee トウ)
19:40 電気暗くする メリーのくまさんをゆらしたら喜ぶ
19:50 抱っこして寝かしつけ
20:00 寝る おいたら起きてしまう 添い寝してても起きてる
21:00 泣く 抱っこ 寝る 置く ぐずぐず 添い寝 抱っこ 寝る 
21:30 やっと寝れた 母髪乾かす お風呂場片付け
22:00 パパ帰宅 起きる 授乳(5分3分で寝てしまう)
22:20 寝る    

この日の夜、鼻づまりでおっぱいがちゃんと飲めずでした。
翌日病院へ行きました。風邪でした。
むせちゃっていたのも、風邪が原因かも。
そういえば数日前から、むせたり、くしゃみしたり、具合悪そうにしていたかも。


おもちゃは2交代制で、片方洗う間に片方で遊ばせる

0 件のコメント:

コメントを投稿