2015年9月10日木曜日

5か月半の思ったこと(首はまだ座らず)

5か月を過ぎて、だいぶ自己主張が出て来たように感じます。

うーうーお話もするし、物に話かけたり、
寝返りも片方は出来るようになったし(もう片方はまだ1回のみ成功)
笑顔もたくさん見せるようになって(まだ声を出して笑うことは稀)
片手で抱っこしても安定するようになってきました。(首ももうすぐすわるかな?)

最近、ベビー布団の上で遊ばせるようにしていて、そうしたら寝返りは勝手にするように
なりました。
まだ完全に首が座っていないけれど、ベビー布団の上で遊ばせるようになってから、身体がだいぶ安定してきました。(めざましい成長な気がする!)
今まで大人の布団の上にごろんさせて、おもちゃを与えたり、ベビージムで遊ばせたりしていたから、力が入らなかったのかも。
足はとても器用でジムも倒しちゃうんだけれどね。
首の筋肉を鍛え忘れていたのかも。

毎日タオルケットで斜めのクッションを作ってうつぶせの練習も欠かさずしています。

あと、何か新しい刺激があると、よく寝ると思いました。


今日の教訓

甘やかしてばかりでは、子供は成長しない

子供の生活を尊重する そして、自分の生活も尊重する

ママもリラックス

家事はほどほどに

0 件のコメント:

コメントを投稿