2015年9月11日金曜日

ぐずぐずDAYの乗り切り方

きのうとうってかわって、
久しぶりのぐずぐずDAY 。

久しぶりの晴れ
最高気温28度
室温27度
湿度60%
風は爽やかだったから窓を開けて過ごす
日中室温28度超えて暑くなってきて、エアコン+扇風機に変えた(冷房28.5度)

ユニクロのメッシュノースリーブ下着60に、
天竺Tシャツ半ズボンロンパース

生後2か月ごろまでは、
ミルク作っておむつかえて授乳してミルクあげて片付けてで1時間
ねかしつけとか遊ぶとかで1時間
赤ちゃんが寝てる間に自分の時間1時間
みたいな計算(理想)ができて、
なんだかんだ言っても3時間に1時間くらい時間があって、どうにか仕事できたけど、(どうしてもだめなときは夜中に)

今日は洗濯2回して畳むことと食器を洗うことしかできなかった。

今はいそぎの仕事がないから、趣味のこのブログ書けてるけど、(ほんとは仕事入ってきたから早くはじめなきゃ)
ほんとに忙しい時期は、このブログは書けないから、どうやって過ごしてたのか思い出せなかったりする。

でもやっぱりお昼寝の間にやるしかなかった気がする。

抱っこじゃないと寝てくれないときは、抱っこひもで抱っこして寝かせながらパソコン。(抱っこひもでてきめん寝てくれてた)

でも今は、抱っこひも=お昼寝の方程式が成り立たなくなってる(嫌がる)から、それも無理だし、今日は本当に自分の仕事はなーんにもできなかった。

今から1時間くらいやれるかな。

そんな日もあります。
覚悟しといて、納期とかに余裕を持って、諦める。
家事は旦那さんに手伝ってもらう。

気候のせい?
きのうと同じメニューで乗り切ろうとしたから不服だったのかな?
夜新しい遊びをしたら喜んでたから、息子は、新しい刺激がほしいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿