2015年9月7日月曜日

まだ首が完全に座ってない(5か月)

普通3〜4か月くらいですわるらしいのですが、

5か月になってもまだ首が完全に座ってない息子のちとせ。

体重も軽いし(成長曲線の女の子の一番したくらい)心配になるけど、

たぶん、仕事でバタバタしていて、なるべくかまっているつもりが、

逆にかまいすぎて、(歌をうたって手足を持ったり、抱っこしたり)

あと、ベビージムでばかり遊ばせて(脚ばっかり使う)

あと、柔らかい布団にずっといさせてて、

あと、うつ伏せになる練習をあまりしていなくて、

首の筋肉を鍛えるチャンスを与えてなかったのだと思う。

あと、寝返りするチャンスも。

数日前から、首がすわるようにトレーニングもしてるし、硬い布団で寝返りもマスターしたし!(今日左まわりマスター!)

そのうちすわるかなー。

ちとせがんばれー!

0 件のコメント:

コメントを投稿